1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

SW12インチフィギュア&マシーネン&ソフビ系


プロフィール

マメ☆ザ☆ハット

Author:マメ☆ザ☆ハット
いらっしゃいませ!
スターウォーズ12インチに
どっぷりはまり。
「ルパン」や「レゴ」「LSIゲーム」
「マシーネンクリーガー」やプラモ
はたまたロードバイク自転車など
ごった煮ですがよろしくお願いします。
基本リンクフリーです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
30

Category: スターウォーズ12インチ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

伝説のヨーダ どこ向いてんすか?
おはようこざいます。
マメです。

前々から原寸大のヨーダが欲しくて欲しくて
たまらんかったのですが、それに匹敵するくらいの
商品がでてきたので思わずポチッとしてしまいました。
それがこのインタラクティブトイ ヨーダ
legendary_yoda01.jpg
伝説のヨーダ ですって

このヨーダなにがインタラクティブなのかと
申しますと英語で話しかけると
結構派手にアクションしながら色々語ってくれます。
大きさも猫くらいあって結構大きいです。
原寸大まではいかないまでも表情も悪くないです。

ちなみにライトセイバーと杖を持たせている時と
喋りが違います。とにかくよく動きます。
話しかける時は発音が悪いとシカトされます、、
アハハ

残念ポイントはこのマタです、、
legendary_yoda02.jpg
legendary_yoda03.jpg
なんかセンサーが付いているようです。
なので股の間は黒子のように
なかったように見てあげなくてはなりません、、、
あと電池が凄い量使用します。
エネループ使いまくりです。
気になったのは、そこくらいでしょうか。

使わない時は杖を持たせて飾っています。
もう一種類パケ違いで、黒い箱に入っているものも
ありましてカッコイイです、、、そっちにすればよかった
と思いつつも透明な方も後々飾るのに使えるので
よかったかなと自分を言い聞かせております。

ちなみに私がガキの頃に「KIKUZO」キクゾーという
トミーから出ていた子供心にトラウマを植え付けた
ある意味伝説のインタラクティブロボ!キクゾー
kikuzo.jpg

これがマイクで指示をだすのですがまったく
言う事を聞かない!!まさに「KIKANAIZO」
そしてロボなのに笑うという
動作があるのですがやたらとそれを
誤認して連発してくるのでコチラが
笑われておちょくられているようで
反抗期入りかけのガキは
もう頭が噴火ですよ!

鼻たらして涙流しながら
オモチャ屋に交換してもらいに、、

数日たって取りに行き
新しいのに変えてもらったが
やはり言う事キカナイゾーで
実家ではもはや伝説になっている。

そうその頃に比べたら
このマスターヨーダなんか
すげえ反応がよくて動きもすごいっす。

ちなみにキクゾーくん
命令のコマンドをワンフレーズずつ
起動の度にすべて覚えさせる
面倒な仕様です
「前進」「止まれ」などです、、、

しかもそこで発音が悪く覚えさせると
誤認識の原因になるという
なんとも地雷だらけの難しいオモチャ

そんなアホな思い出を浮かべながら
30年以上たってYOUTUBEを見ていましたら
声ではなくて電子音を使って命令のフレーズを
録音しているのを見て目から鱗でした。
人間の曖昧な発音よりよっぽど
正確に認識している、、、、、

そんなことに思いをはせながら
マスターヨーダの動きに爆笑する
マメでした。


インタラクティブRC スター・ウォーズ LEGENDARY YODA 伝説のヨーダ
SPIN MASTER TOYS FAR EAST
売り上げランキング: 104,786


15

Category: レトロゲーム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ホームページ作成!
こんばんはマメです。

今回はLSIゲームのホームページを
作ってみたので宣伝です。

もう絶滅危惧種だけどなぜか
あの手この手と手法を変えて、
いや工夫満載で生き残っているLSIゲーム!
そんなLSIゲームの中でも
あんまりにも話題にあがらない
ヒロから出ているポケットボーイシリーズ!
HIRO_POCKETBOY_about.jpg

種類がやたら出ているにも関わらず
90年代に発売されていたからなのか
微妙にまだレア感もない、、
そしてゲームの内容もその時代に
人気のゲームにあやかっているような
バッタ具合だったりが、たまらなくゆるい!
そうこのゆるさがこのゲーム達の
魅力なのかもしれません。

もちろん面白くて好きだからという
前提で書いておりますよ。

まだホームページ初心者なので
作りがアレかもしれませんが。
是非かるく覗いてみてくだされ。

hiro_pocketboy_homepage.jpg
hiro_pocketboy_homepage02.jpg

ホームページはコチラをクリック!


マメでした。

20

Category: ゲゲゲのゲ♪

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

追悼 水木しげるゲゲゲの人生展 行ってきたよ。
こんばんはマメです。
本日最終日だったので慌てて
「追悼 水木しげるゲゲゲの人生展」行ったきました。
mizuki_shigeru001.jpg
2010年に同じく銀座の松屋さんで
「水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展」
2004年に江戸東京博物館(東京・両国)で
「大(Oh!)水木しげる展」

とこれで3回目の展示会でしたが
またみたこともない物がけっこう
出てきて驚かされました。

中は撮影禁止なのでお見せできないのですが
へその緒!?や通信簿!?
貴重な紙芝居や貸本時代の原画
原案や予定を書いていた手帳
(鬼太郎を人面犬のようにするとか書いてあって笑えた)
はたまた、先生の民族仮面などのコレクション
等に先生の人柄が垣間見れて楽しかったです。
mizuki_shigeru010.jpg
もちろん貴重な「てれびくん」「墓場の鬼太郎」や
「河童の三平」「悪魔くん」などの原画の数々。
その線や点描の密度に驚かされました。

最後は先生の奥さんのVTRでしたが
涙でそうで最後まで見れなかったす。グスン
mizuki_shigeru002.jpg
湿っぽくなってる暇もなく
出口近くには顔ハメ的な
記念撮影コーナーでパシャリ

そして今回の戦利品ですが
mizuki_shigeru005.jpg
なぜかキンキラキンの
水木先生のおみくじコーナーが
もう神的存在?なのね!
mizuki_shigeru006.jpg
先生のありがたい言葉のおみくじは大吉!
隣は入場チケットです。
mizuki_shigeru003.jpg
デッカイ、ガチャガチャが!
どうやらスーパーボールらしいが
mizuki_shigeru004.jpg
むむむむ猫娘でした、、、
鬼太郎がよかったなあ、、
mizuki_shigeru007_2.jpg
そして悩みに悩んで
バックベアードの空ビ人形と
手ぬぐいを2種
mizuki_shigeru008.jpg
4000円は痛かったけど
全長約60cmのこのデカさは満足してしまう。
しまうとき小さくできるのも嬉しい。
mizuki_shigeru009.jpg
そしてなんといっても図録!
行けなかった方は是非、古本や
問い合わせて手に入れてみてください。
解説も写真もボリューム満点ですよ!

それでは最後のほうのページをお借りして
mizuki_shigeru012.jpg
水木先生〜40年後くらいに
あの世でサインを貰いにいきます!
一旦さようなら!

マメでした。

19

Category: その他

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

昭和レトロ市に行ってきたよ。
こんばんはマメです。
先日柴又のレトロ喫茶店セピアさんで
偶然チラシを見て知って楽しみにしていた。
「昭和レトロ市」に行ってきました。
ピンボケですが写真多めでお届けします。

shouwa_ichi_001.jpg
科学技術館で毎年やっているみたい。
いきなりピンボケの入り口ですみません。
入場料500円です。

shouwa_ichi_002.jpg
一見スカスカして閑散として見えて
勘違いしてしまいますが、、、
実は細かいものが多く
各店の内容は濃かったのです。
shouwa_ichi_012.png
見てると掘り出し物はないかと
楽しくなってきます。
shouwa_ichi_003.jpg
レコードプレーヤーを売っていたお店
手頃な値段なので思わず買いたくなってしまう
shouwa_ichi_004.png
このブクブク オバQいくらなんだろ
けっこうレアだったような、、、
shouwa_ichi_005.png
おおペナント!
shouwa_ichi_018.jpg
エリートかるた?!どんなエリートなんだろう
となりの「まんがかるた」もわけのわからなさが
また良い感じです。
shouwa_ichi_017.jpg
ソフビ関連もありますねえ
shouwa_ichi_006.png
うはあタバコやめたけど
すごい見覚えある箱が!吸わないけど欲しい!
shouwa_ichi_007.png
おお私もかつてスヌーピーではまった
キンダーサプライズ、、全然サプライズしなかったけど
shouwa_ichi_008.png
キン消し しかも技掛けverか、、、セットで良い値段だ
shouwa_ichi_009.png
ホラーものプラモとかもあったり
shouwa_ichi_010.png
なんか骨董的なものもあり
shouwa_ichi_011.png
shouwa_ichi_013.png
ここのプリングラスを買いました〜
shouwa_ichi_015.png
ああまたもコーラの瓶が誘惑する、、、
中身入ってるし、、、、今回は重いので
あきらめました。
shouwa_ichi_014.png
おお洗剤缶関係もこうしてみると
良い味でてます。

そんなワケで
今回の戦利品は
shouwa_ichi_019.jpg
ゴールドライタンのおもちゃと
静岡銀行のニッコリ貯金箱
shouwa_ichi_020.jpg
そしてプリングラス
shouwa_ichi_21.jpg
さあ食べるのじゃ
モンプチとはいかんが、、、

他にも昭和な、引き出しや牛乳キャップの蓋から
がちゃがちゃケシゴムやライトなど色々なものが
売っております。

ちなみにコーヒーとカレーもありますよ
コーヒーけっこうおいしかったです。

さてさて
たぶん、こういったレトロ雑貨のお店は
町に一個あれば良い方だけど
これだけ集まってもらえると
一気に見れてありがたい。

そう言う意味でも入場料の500円は
遠くから出張してきてくれてるお店への
配慮でもあるのかもしれないと思うと
安いものなのかも、、、、


そんなわけで、、、
楽しかった、、、
そして超後ろ髪をひかれつつ
アレもこれも諦めて後悔しながら
会場を後にしました、、、、、

明日も行っちゃおうかなあ

マメでした。

12

Category: その他12インチ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ドクロキングをちょっと、、
こんばんはマメです。
skull_king00.jpg
今回はドクロキングをちょっといじりましたので
ご紹介したいと思います。


以前「植物怪人」と一緒に手に入れた
「ドクロキング」が
skull_king01.jpg
どうもなんかしっくりこない、、、

そこで少年サイボーグのオプションのなんか
クワガタみたいな腕オプションが
カラーリングピッタリだったので
付けてみると
skull_king02.jpg
ちょっといい感じに
さらに悪役と言えばマントです
skull_king03.jpg
そしてなんか杖とか持たせてみるか
skull_king04.jpg
イヤホンジャックに差すドクロを
先っぽに差すと
skull_king05.jpg
おなんかそれっぽくなってきた。

そんなわけで
skull_king06.jpg
skull_king07.jpg
なかなか良い感じに悪そうになってきました。

オマケで
ちょっとGIFアニメで変化を見てみました。
skull_king00.gif

それではマメでした。